運営:有限会社カブ 〒171-0031東京都豊島区目白3-2-9-5F   

『言葉のクロッキー』という僕の作った文章力強化メソッドがあります。金曜日に課題が届き、それから金、土と「何をどう書こうかな〜」と構想を温め、日曜に「30分以内で」書く。
4月に始まって翌年2月まで、この繰り返しなのですが、課題がまた一筋縄ではいかない。一つのパターンに慣れそうになると、違うところを攻めてくる。
『最強の文章メソッド』と自負するところです。

国語力こそが、最高の自衛であり、反撃である

これが今年思いついたキャッチフレーズ。

何から自衛するのか、何に反撃するのか。
そのことを書くと僕は泣きながら長い長い文章を書かないといけないでしょう。
僕らはいま何を失おうとしているのか、と。

でも、今はそれは書かないでおきます。

すこしだけ書くならば。
僕らは健康のためには、体内の異物、毒物を排除します。
それが免疫システムであり、デトックスでもあります。

僕らの言葉はいま新しい免疫システムとして組織されなければなりません。
死んだ意味のためではなく、生命のために言葉を鍛えるのです。

そんなことに役立つメソッド。4月から始まります。

http://croquis.hiden.jp/entry/

国語力こそが、最高の自衛であり、反撃である

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です