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道可道、非常道。名可名、非常名。無名天地之始、有名萬物之母。故常無欲以觀其妙、常有欲以觀其徼。此兩者同出而異名。同謂之玄。玄之又玄、衆妙之門。

 

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道の道とすべきは常の道にあらず。名の名とすべきは常の名にあらず。無名は天地の始め、有名は万物の母なり。故に常に無はもってその妙を観(み)んと欲し、常に有はもってその徼(きょう)を観んと欲す。この両者は同出にして名を異にす。同じく之を玄と謂(い)う。玄のまた玄衆妙の門なり。

 

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道を見つけたと思っても、それはいつも道なわけではない。 名前は表層を揺れていて、いつも同じ本質と結びついていない。 名前もない存在が世界の始まり。 名前がつくと事物が生まれる。 無はエネルギーを観ようとする。 有は素粒子を観ようとする。 同じ根源を持つが名が違う。 その根源を玄という。 (玄は色で言えば黒。何も見えないがあらゆる色を含んだ色) 玄の玄、黒の中の黒、微細の中の微細、濃密の中の濃密。 その秘密の門からあらゆる創造物が際限もなく生まれてくる。

 

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超訳とは便利な言葉で、対句も無視、語句の細かい解釈も無視。 ただ老子が言いたかったことだけに忠実にした。

言葉以前の世界と、言葉以後の世界。 陰と陽。 その根源は一なる玄である、という世界観である。

それが宇宙生成の秘密。

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シンクロームのサイトにこれをアップするわけは。 シンクロームの磁気的身体という概念は、これを理解するとぐんと深まるから。

老子道徳経第一のいちばん深い超訳